性と愛の研究室 - きゃらめる民族

~リア充を目指すサイトです~

最新記事
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合コンよりも効果的!? 山コンのススメ



担当日の都合で1日遅れになってしまったが、昨日、10月3日は『登山の日』!
――というわけで、今回は近年、注目を集めている『山コン』をテーマにお贈りしよう。

●恋に発展しやすい非日常感を演出!
今さら説明するまでもないが、『山コン』というのは「登山をしながらする合コン」のことだ。
最初は普通の合コンに飽きた人や、酒の席が苦手な人たちの間で始まったそうだが、今では定期的に市町村や業者が開催するほど広まっている。
さて、『山コン』が支持される理由だが、まずは“非日常感”があげられる。
普通の生活の延長線にある飲み会以上に、登山は“特別なこと”という意識が芽生え恋に発展しやすいのだ。

●自然の中なら優しくなれる!
また、“大自然の中に身をおく”というシチュエーションも恋を後押ししてくれる。
自然の中にいると誰もがおおらかになり、他人のことを受け入れやすくなるからだ。
実際、山登りをしてみるとわかるが、見知らぬ登山者同士が気さくにアイサツを交わすことが珍しくない。
赤の他人にすら親近感を覚えるのだから、まして一緒に山登りをする仲間に対して好感度が高まるのは当然のことだろう。









●長時間、一緒にいれば相手が好きになる
続いてのポイントは“一緒にいる時間の長さ”。
山登りをするとなれば、やはり1日がかりになることが多い。
一緒にいる時間が長いと好感度が増すことは、心理学で“単純接触効果”と呼ばれる歴然たる事実だ。
当然、普通の合コンで1~3時間程度、一緒に過ごすよりも恋が生まれやすくなる。
もっとも、長く一緒にいる分、ボロも出やすくなる。
くれぐれも疲れて不機嫌になったり、愚痴ばかり口にするなんてことがないように気を付けよう。

●登山は倦怠期のカップルにもお勧め!
そして、最大のメリットが“一緒に苦労”することで一体感が生まれることだ。
さらに山頂などの目的地に到着すれば、“達成感”まで共有することができる。
共に苦難を乗り越えてきた相手に好意を持つのは当然だろう。
だから、実は合コンだけではなく、倦怠期気味のカップルにも登山は効果的なのだそうだ。
涼しくなってきたし、紅葉も始まるこれからの季節は登山には最適だ。
ぜひ、シングルだけではなくカップルも山登りを楽しんで欲しい!



●遭難しないよう準備は万全にする
ただし、気を付けなくてはならないのが、山の恐ろしさを忘れること。
気軽に行ける低めの山だからといって油断していると、遭難して生命の危機に陥りかねない。
実際、“遭難”の多くは初心者向けの山でおきているのだ。
たとえば、子供が遠足でいくことも多い高尾山では、昨年は40件もの遭難事故がおきている。
くれぐれも油断をせずに必要最低限の準備をしてから、登山に向かうようにしよう。

文/月夜

関連記事




以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿
(設定すると投稿後編集/削除が出来る)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら









デイトレードとは