性と愛の研究室 - きゃらめる民族

~リア充を目指すサイトです~

最新記事
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メイド喫茶オーナー】女の子、どう呼ぶか



メイド喫茶元オーナーの【女の子のそこのところ】第105回

最近、CMやバラエティによく出てくる人気モデルの
剛力彩芽がある番組で、こんなことを言っていました。
「あたし、男性に『お前』って言われると、きゅんときちゃうんです」
女の子のこと、どう呼んだらいいのか、
「君」「○○さん」「○○ちゃん」「お前」「あなた」
いざ、どう呼ぶかって考えると、結構悩みますよね。









■呼び方って、結構悩むことがある

男女に限らず、相手をどう呼ぶかっていうのは、結構迷う問題ですよね。
30年前、僕も学校を出て、とある会社に入ったとき、こんなことがありました。
その時、僕と一緒に会社に入社した新入社員は28名。
その中に、僕と同じ大学で、3年先輩のヒトがいたのです。
(つまり、彼は3ダブ)
大学の時は先輩でしたから、さんづけで呼んでいたのですが、
入社は一緒だから普通は呼び捨て。さて、どう呼んだらいいものか。
なんとなく、同期の皆の前で「○○さん」と呼んだら、皆が変な顔するので、
まあ、呼び捨てにするようにしたけど、なんかぎこちない。
相手も、どうも困っているみたいで、結局なんか一緒に遊びに行くとか、
そういうことを、お互いに避けるようになっちゃったなあ。


■女の子をどう呼ぶか、これも結構なやむところ

このように、人間、どう呼ぶか、呼ばれるか、っていうのは、
人間関係の基本なので、これは、適正な呼び方をしなければならない。
かといって意識しすぎるのもかえって変。
特に、女子馴れしていない男子は、女子をどう呼んだらいいのか、
途惑うヒトも多いかもしれないですよね。
まあ、僕くらいのおっさんになってしまえば、たいていの子は、
「○○ちゃん」とか「○○さん」で、違和感ないんだけど、
まだ若い男子のうちは、あんまり、上からっぽい呼び方だと、
「何、あいつ、生意気!」とか思われちゃう危険性もあるし、
逆に、妙に丁寧すぎるのも、かえって変だしむずかしい。


■こういう手もある

「でも、ヒロNさん、来週、合コンなんですよ!
どうすればいいんですか!教えてくださいよ!」という場合もあるでしょう。
だから、おおまかなガイドラインを教えてあげると、
まず、20代前半までの女の子については○○ちゃんでよろしい。
で、20代後半以上の女性については○○さんでよろしい。
それから、できれば、女性は苗字ではなく、下の名前で呼んだ方が、
場が和むから、なるべくそうしたほうがいい。
つまり、「あやめちゃん!」とか「れいこさん」とかいうことだ。
(ただし、これはあくまでプライベートの席のことだからね)
それから、失敗のない、頭のいいやり方としては、
こちらから、「なんて呼んだらいい?」って相手に聞いてしまう手がある。
これなら、「なんだか堅苦しいなあ」とか「生意気!」とか思われる失敗がないし、
女の子との話のきっかけにもなるからお勧めですね。
大体、自分に興味を持ってもらっていや、という女の子は少ないから。


電子出版販売開始しました。


ライター:ヒロN
コラムニスト。コピーライター。プランナー。1958年生まれ。生物学的にはおっさんですが、精神年齢的には、中学生程度です。2005年から2008年 までメイド喫茶を経営。その経験を活かし、「女の子の取扱い説明書」なる本を書きました。著書「メイド喫茶元オーナーが書いた女の子の取扱い説明書」「男 のダイエット」「脱力系シニアライフのすすめ。」(いずれも無双舎刊)震災、災害時のサバイバル法「ヒロN式サバイバル読本・耐災力」「女の子の取扱い講座」「ヒロN式日本昔話」小説「一休さんと野盗弥太」電子出版にて発売中。




関連記事




以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿
(設定すると投稿後編集/削除が出来る)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら









デイトレードとは