性と愛の研究室 - きゃらめる民族

~リア充を目指すサイトです~

最新記事
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メイド喫茶オーナー】ヲタだったらAKBじゃなくPERFUMEでそ



メイド喫茶元オーナーの【女の子のそこのところ】第246回

先ごろ、フジテレビの音楽番組「ミュージックフェア」の
プロデューサーが、番組の口パク禁止。
口パク歌手は番組に出さない、という方針を発表した。
えええ!じゃあ、初音ミクはどうなるのか!
あ、最初から出てねえか。
しかし、まあ、口パクについては、いろいろ意見もあるとは思うけど、
僕は、別に、口パク構わないんじゃないか、と思う。
大体、そんなに口パクをディスるんなら、マイクもエコーも禁止で、
大昔みたいに、メガホンで、声を張り上げて歌えよ!ということに
なりかねないんじゃないかなあ。
別に、アーティストが、「これは口パクの方がよりパフォーマンスとして
適切だ」と思うんなら、それでいいんじゃないかと思う。
それを、フジテレビのプロデューサーごときが偉そうに
決めてるんじゃないよ!とか、言ってみたりして。
で、このニュースのネットでの反応は、「PEREFUME出られない
ってことだね」「AKBも出禁か」「じゃあ、エアバンドは?
GBはどうなるんだ?」ってなこと。
ほらほら、どんどん変な話になっていく。












■人工上等。むしろ人工の方がいい

はっきり言って、PEREFUMEのファンです。
だって、PERFUME、キッチュではないですか。
別に、PEREFUMEのパフォーマンスが見られるなら、
口パクだろうがなんだろうがかまわんよ。
大体、PERFUMEのダンス、結構激しいから、
踊りながら歌うなんて、ハアハアしちゃってキツイでしょ。
だから、別に口パクでいいんじゃない?
いまどき、口パクにこだわるなんて、アナクロな気がする。
だって、初音ミクとか軽音!とかが大ブレイクする時代でっせ。
人工的に作り出されたサウンドがいいって皆がいうんなら、
それでいいじゃん、と思う。
というよりか、むしろ、一部のヒトたちの感覚から言うと、
アイドルとかアーティストとか、実在の生物としてのリアルがある
3次元っていうのは、むしろ、うざくて、生物としてのノイズが多すぎていや!
というトレンドがあり、それがどんどん伸してきている感がありますね。


■2次元の2.5次元化と3次元の2.5次元化

ひとくちに2.5次元と言っても、2つの流れがある。
つまり、2次元、アニメとかが3D化してくる流れ。
3DCGとか、フィギアなんか。それから、声優アイドル化なんかも、
この流れ。いい例が初音ミクだな。
逆に、実体のある3次元キャラが、人工的に2次元に近づいてくる
という流れもある。
その代表例がPERFUMEだと思う。
異論があるかもしれないけど、PERFUMEだってば!
うちのメイドだった子も、「メイドは2.5次元。お客さんは、その2.5次元の
世界を楽しんでくれればいい」とか言っていたな。
3次元が2.5次元を目指すには、生物としてのリアル、
つまり、体臭とか、ムダ毛とか、エッチな気分とか、うんちがしたい、
とかそういうものを極力排除していかなくちゃならない。
もちろん、そういうものは全部排除できる訳もないのだけれど、
極力、そういうものを見せない努力をしなければならない。
PERFUMEは、ステージ演出とか、マスコミ露出とか、
そういう面で、そういうリアルを見せない方針が徹底している。
つまり、生物としてのノイズが極めて抑制されていて、
2.5次元化に成功していると思う。




■AKBはノイズが多すぎる


PERFUMEに較べて、AKBなんぞは、最近のマネージメントの方針から
なのかもしれないけど、エッチスキャンダルなんかが続出しちゃって、
全然、2.5次元じゃない。
むしろ、リアルなノイズが、ダダ漏れなのだ。
だから、ダメだって訳じゃないけど、まあ、好みの問題かな?
僕は、新しさ、インパクトの点で、PERFUMEの方に面白さを感じる。
AKBでは、あの江口愛実の時が面白かったけどね。
でも、失敗だったんだろう、あの路線は捨て去られて、
相変わらず、生臭い女の子の集団路線を突き進んでいるけど。
インチキくささの点では、AKBよりPERFUMEの方が
洗練されているんじゃないかと思う。
なんだか、2.5次元の話、ちょっと語りきれない部分を感じるけど、
また、そのうち、このテーマで書きたいと思います。

ライター:ヒロN
コラムニスト。コピーライター。プランナー。1958年生まれ。2005年から2008年 までメイド喫茶を経営。その経験を活かし、エッセイ「女の子の取扱い説明書」で作家デビュー。主な著書「メイド喫茶元オーナーが書いた女の子の取扱い説明書」「メイド喫茶元オーナーが教える女の子の取り扱い講座」「男 のダイエット」「脱力系シニアライフのすすめ。」震災、災害時のサバイバル法「ヒロN式サバイバル読本・耐災力」「女の子の取扱い講座」「ヒロN式日本昔話」小説「一休さんと野盗弥太」「僕らの町は」「きょうこさんのブス」「哲人探偵 草倉哲二」「哲人探偵 草倉哲二2ドロシー危機一髪」「犬たちの生活」など発売中。




関連記事




以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿
(設定すると投稿後編集/削除が出来る)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら









デイトレードとは