- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
5年後、自分はどうなっていたい?彼女を不安にさせる回答9パターン
交際中のカップルなら、会話の流れで「将来」について語り合うのはよくあること。仮に「5年後の自分」を問われたとして、避けるべき返答にはどのようなものが考えられるのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身女性264名に聞いたアンケートを参考に「5年後、自分はどうなっていたい?彼女を不安にさせる回答」をご紹介します。
-
【1】「今とあんま変わんないんじゃない?」と考えることすら放棄する
「ほんとにこのままなんとなく年を取りそう。ヤバいですね…」(10代女性)というように、彼女の問いを適当に受け流して、幻滅されるパターンです。些細なやりとりが重要なターニングポイントになる可能性もあるので、気を抜かないようにしましょう。
-
【2】「貯金が50万超えてたらいいなあ」と低レベルな目標を掲げる
「もっと大きなビジョン持てないの?と情けなくなる」(20代女性)というように、目指すところが控え目すぎると、「小さい男」だと思われるかもしれません。さりとて夢見がちでも呆れられそうなので、少しだけ高めを狙って堅実な印象を与えるといいでしょう。
-
【3】「猫と二人でのんびり暮らしてると思う」と独身が前提になっている
「え、私は!?とショックを受けそう…」(20代女性)というように、うかつなことを口走ったせいで、結婚について真剣に考えていないことがバレてしまうパターンです。5年たつと彼女がアラサーになる場合などは、特に注意して返答したほうがよさそうです。
-
【4】「起業してひと儲けしてるはず!」とあぶなっかしい野心を吐露する
「勢いだけで独立しそうで怖い!」(20代女性)というように、実力度外視の野望を語ると、本気で心配されそうです。とはいえ、冗談混じりに大風呂敷を広げたあとで綿密な5カ年計画を披露できるのなら、むしろ感心してもらえるかもしれません。
-
【5】「ひいじいちゃんの遺産が入っていそう」といやらしい皮算用をする
「宝くじとか、ラッキーなことをアテにしてる様子だとガッカリする」(10代女性)というように、人任せ、運任せの計画は、失望されるのがオチのようです。中でも遺産に期待を寄せるのは、人間性まで疑われそうなので慎んだほうがいいでしょう。
-
【6】「都心に庭付き一戸建てを買って…」と現実離れした将来設計を語る
「世の中なめんな!ってムカつきますよね」(20代女性)というように、言うことが壮大だと、見通しの甘さを指摘されそうです。急きょ「5年じゃ到底無理だけど」などの現実的なセリフを挟んで、「将来的な目標」にすり替えてしまうのも手です。
-
【7】「俺なんかが5年がんばってもなにも変わらないよ…」と悲観的になる
「『どうせ…とか言ってる限りムリ!』と話を打ち切った」(10代女性)というように、気弱すぎる発言も、愛想を尽かされる一因になるようです。たとえ自信がなくても、精一杯強がってみせれば、意気込みだけは彼女に伝わるでしょう。
-
【8】「うんと若い奥さんをもらって幸せに暮らしてるかも」と目の前の彼女をないがしろにする
「じゃあ私はなんなのよ!?って怒りが爆発すると思う」(20代女性)というように、結婚相手として彼女とかけ離れた人物像を想定したら、ケンカが勃発しそうです。妄想は妄想として、自分の中に閉じ込めておくのが安全でしょう。
-
【9】「その頃には家業を継いでないとマズい気がする」と衝撃発言をする
「予想外の回答に、心の底から不信感が湧き上がってきた…」(20代女性)というように、どさくさまぎれにUターンの可能性を示唆して、ドン引きされたケースです。結婚を考えるほどの相手には、改まった形で将来について語るのが礼儀かもしれません。
「将来の展望」に触れるなら、本音はともかく、もっともらしいことを言っておくのが無難かもしれません。単なるおしゃべりだと油断して、足下をすくわれないよう気をつけましょう。(安藤美穂)
【調査概要】
期間:2015年3月14日から21日まで
対象:合計264名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査
Photo:All images by iStock
- 関連記事
-
- 貯金のない彼氏に「お前のために結婚資金を貯める!」とやる気をおこさせる一言9パターン
- 女性の話を聞いていて、男性がグッタリする瞬間9パターン
- 5年後、自分はどうなっていたい?彼女を不安にさせる回答9パターン
- 「本当に脈ナシだ…」と女子を落ち込ませるうかつな行動9パターン
- デートで意外と役立つ9つの小道具
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿