- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
世界のバレンタイン事情 その2~中台編~
2013/01/27(日) 23:54:03 | カテゴリ:話題
世界のバレンタイン第2弾はアジアから中国と台湾をセレクト!
近くて遠い国のバレンタイン事情をお伝えしよう!
●バレンタインは関連商品が一斉値上げ! 商魂たくましい~中国~
中国のバレンタインは欧米同様に、男性から女性に花やプレゼントを贈ったり、ディナーなどをおごったりすることが一般的だ。
そのため、ほとんどの花屋やレストランは特別価格を設定し、バレンタイン前になると価格が急騰する。
しかし、すでにピークを過ぎたとはいえ中国のバブルはまだ健在のようで、バレンタイン向けの商品の売れ行きは好調で、レストランも予約でいっぱいになるだそうだ。
気になる記事七夕は「バレンタインデー」、台湾の恋人のための日(TaiwanToday) 七夕情人節(MerrySTYLE BLOGS) 中国のバレンタイン事情(茨城県上海事務所) バレンタインデー、入籍ラッシュピークに(写真)(JP.EASTDAY.COM) 中国のバレンタインは男性から女性へ [中国語] (All About)
余談ながら、最近の中国ではバレンタインに入籍するのが流行っているとか。
『北京市民生局結婚登録処』によると、2009年2月14日には2680組ものカップルが入籍したそうである。
ロマンティックな理由の他に、男性側には
「結婚記念日を忘れずにすむ」
「結婚記念日とバレンタインのプレゼントを、ひとつですますことができる」
なんて打算的な思惑もあるようだ。
▼結婚記念日を祝えないと待ち構える壮絶な恐怖!
ただし! こんな怖い話もある。
実は筆者の以前の上司はクリスマスイブに入籍をした。
そのおかげで結婚記念日は覚えていたものの、12月24日といえば、編集者にとって一年で一番忙しい時期である。
早く帰れるはずもなく、結局、帰宅したのは午前0時過ぎ。
さすがに、奥さんは先に寝たらしく、部屋には明かりがついていない。
しかし、明かりを着けた途端、目に飛び込んできたのは、部屋中に巻き散らかされたご馳走だったと思われる食べ物や、プレゼントだったと思われる包装紙。
そして、部屋の中央に無言で座る奥さんの姿だったそうだ。
きちんとお祝いができないと、奥さんの怒りも倍増されるのでご注意願いたい。
●何度も楽しめる!? バレンタインが年に3回もある~台湾~
バレンタインデーといえば2月14日に決まっている--なんて思っていたら、いや~、世界は広い!
なんと台湾には他に2つもバレンタインデーがあるのだ。
実はもともと台湾ではバレンタインとは、七夕に当たる旧暦7月7日の『情人節(恋人の日)』ことだった。
しかし、最近になって周辺の国々からバレンタインの風習が伝わり、2月14日も『情人節』と呼ばれるようになったのだ。
さらに、日本から3月14日のホワイトデーも輸入され、『白色情人節』と呼ばれている。
つまり、台湾には3つもバレンタインがあるのだ。
ちなみに、台湾は世界各国の影響を受けているため、男女どちらかが一方的にプレゼントを贈ることはないそうだ。
ただし、最近では日本をまねて女性から男性に、チョコレートを贈ることも増えているそうである。
●▼1本なら「あなただけを愛しています」 花の数に込められた愛のメッセージ
余談ながら7月7日の情人節は、男性が女性に花を贈るのが一般的だ。
そのため、7月7日近くになると人気が高い薔薇などは、値段が通常の2~4倍にも跳ね上がるそうだ。
それでも即座に売り切れるというから、どこの国でも恋する男というのは大変らしい。
なお、贈る花の本数には下記のような意味がある。
1本→あなただけを愛しています
3本→アイラブユー
11本→あなたに夢中
99本→永遠に愛しています(※999本という説もあり)
108本→結婚してください!
男性は注文するだけだからいいが、数える花屋や女性は大変そうである。
文/月夜
- 関連記事
-
- 家族でも恋人でもない誰かと暮らす~ハウスシェリングってどうよ?
- 世界のバレンタイン事情 その3~韓沙編~
- 世界のバレンタイン事情 その2~中台編~
- なで「シコ」JAPAN?誰に脱いで欲しい?
- 世界のバレンタイン事情 その1~英米伊編~
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿
トラックバック