思わぬお店が24時間営業していることがある。たとえば、東京・新宿歌舞伎町で40年以上営業を続け、ビルの建て替えに伴い新宿3丁目に移転した「珈琲貴族エジンバラ」は年中無休の24時間営業だ。
大手企業が経営するチェーン店であれば、絶え間ない営業を継続するだけの人材を確保できるかもしれないのだが、個人店は大変ではないだろうか。恵比寿の「吉柳」(きりゅう)も居酒屋でありながら24時間営業。ランチに提供しているカレーは、経営の苦労をモノともしない優しさに溢れている。あとはキャンペーン中のモノが気になる……。
・知らなければ看板を見落とす
私(佐藤)はこのお店を、恵比寿に会社のある知人に教えてもらった。もし教えてもらえなければ、お店の存在に気づくことはなかっただろう。なぜなら、ランチの看板が目立たない。もっと目立つように配置すれば良いのに、お店の階段下にひっそりと置かれているのである。
・入り口にも看板が見えない
場所だけ聞いてきたけど、本当にここにお店があるの? 疑心暗鬼で階段を上ると、たしかに店はあるのだが、入り口に看板がない。控えめというか何というか……。ランチやってますか? と尋ねると、お店の人は「いらっしゃいませ」というので、どうやらここがお目当ての店だったと気づく。
・知る人ぞ知る店
13時半頃に店に入ると、店内に客はない。やっぱりお店の存在を知られていないのでは? と思ったら、看板メニューのスパイスチキンカレー(750円)は残りわずかとのこと。どうやら知る人ぞ知る人気店のようである。せっかくなので、残りわずかのスパイスチキンカレーを注文することに。
・キャンペーン中のデトックスウォーター
カレーを待つ間に水を飲もうかと思い、ポットを見ると、お店の人が「お茶でも○○でもどちらでもどうぞ」という。その○○が何と言ったのかわからなかったのだが、手元のメニューを見て気づいた。「飲むだけでキレイになるなれる デトックスウォーター」。どうもこれを勧めてくれたらしい。しかも改めてメニューを見ると「キャンペーン中」なのだとか。これは飲まなければ……。
・シャバシャバタイプ
デトックスウォーターで美を意識している間に、サラダと共にカレーが来た。スパイシーチキンというから、私はてっきりインド風のカレーなのかなと思ったのだが、意外とシャバシャバでスープカレータイプ。ほのかに香辛料の匂いが香る。セロリとトマトの千切りが色鮮やかだ。
・サッと消え入る
食べてみると、色目の割にはかなりあっさりとしている。凝縮した旨みとスパイスの香りが前面に押し出されており、爽快なファーストインパクトを感じる。しかし味にくどさがなく、サッと消え入るような味。あらゆるムダをそぎ落したような、鮮烈な美味しさである。隠れ家のような居酒屋が、隠し持った一品だ。
ちなみにお店は朝から、モーニング感覚でカレーを提供している。この界隈で飲み歩いた人たちの気つけとして、親しまれているのかもしれない。
・今回訪問した店舗の情報
店名 吉柳(きりゅう)
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-2-12 2F
営業時間 24時間
定休日 なし
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿