性と愛の研究室 - きゃらめる民族

~リア充を目指すサイトです~

最新記事
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メイド喫茶オーナー】ラブコメ好きですか?



メイド喫茶元オーナーの【女の子クイズ】第91回

たしか僕の記憶だと、ラブコメマンガっていうのが、
少年誌で、多く登場し始めたのは、1980年ころから
だったと思います。
多分、よく知らないけど、少女マンガの方は、
昔っから、ラブコメってあったと思うのですが。
少年誌は、1980年ころ、今から30年前くらいだな。
今日は、そんなお話。








■ラブコメの御三家は

1980年頃、少年誌にラブコメが登場し始めた頃、
主に活躍していたのが、次の3人のマンガ家。
まあ、言わば、ラブコメ御三家っていうとこですね。

「柳沢きみお」
代表作は、「翔んだカップル」(1979年より連載開始)
このヒト、のちのちは、ちょっとシリアスな大人向け
マンガ路線に転向してしまった。「特命係長只野仁」も、
このヒトの作。
「翔んだカップル」は、当時すごい人気で、テレビドラマ化も
された。ヒロインの山葉圭役は、当時、美少女タレントとして、
人気だった桂木文(なつかしいのう、あとで脱いだりしちまったが)。

あの柳沢慎吾が、主人公カップルの同級生役で、
メジャーデビューしたのも、このドラマ。


映画も作られて、こちらのヒロインは、あの薬師丸ひろ子で
あったぞよ。



「高橋留美子」
代表作「うる星やつら」「らんま1/2」「めぞん一刻」
「うる星やつら」は、1978年から連載開始。
高橋留美子は、SFっぽかったり、伝奇にひっかけたりと、
作品の幅が広いけど、基本、ラブコメ的要素が
どの作品にも盛り込まれている。

「あだち充」
代表作「タッチ」(1981年連載開始)「陽あたり良好」「みゆき」
「タッチ」があまりにも人気があり、また、このヒト、
人物の顔が、どのマンガも同じみたいに見えるので、
他の作品が、あまり取り上げられることがないのだが、
結構、このヒトの描くヒロインには、根強いファンがいる。

テレビドラマ版の「陽あたり良好!」

この3人が、少年マンガラブコメの御三家、始祖と言えるのでは
ないでしょうか。少年マンガラブコメは、このヒトたちが
始めた、と思います。
ね、1980年前後に集中しているでしょ?
1980年ごろが、ラブコメマンガがものすごく現れた時期だったんです。
つまり、今から30年前くらい。
つまり、今、4、50のおっさんが、胸をときめかせて、
「南ちゅああん」とか言っていたんだ。
試しに、そこらのおっさんに聞いてみるといい。
きっと、盛り上がるぞ。

■大体がヒロインは、可愛くて完璧な優等生

まあ、いろいろとラブコメにもバリエーションがあるのですが、
「タッチ」の朝倉南に象徴されるように、
大体が、ヒロインの女の子は、美人で可愛くて、性格が良くて、
優等生で、誰にも憧れられるような存在。
それが、なぜか、ダメダメな主人公のことを好きになってしまう
というストーリー設定。
御三家ではないが、「かぼちゃワイン」なんかもそうだった。
つまり、普通の男子が、「そんなことあり得ないよなあ」ということが、
ラブコメマンガ上では実現してしまうのだ。
いいよなあ、実際にそんなことがあったら。

かぼちゃワイン、熊田曜子がでている!




■昔も今も

今のラブコメっていうのはもっと進化していて、
朝倉南のような、完璧なヒロインというより、
もっと、なんかコンプレックスがあって、
欠点があるヒロインとか、
集団で、いろいろなタイプの女の子が出てきたりする感じに
なっていたりするけど、「女の子が、主人公を好きになる」
という大原則は皆踏襲している。
基本は、「女の子の方が片思い」
これって、男子の夢なんだな。
しかも、ラブコメマンガっていうのは、女の子とも、
話題が盛り上がりやすい分野だから、
ぜひ、いろいろ読んでおくといいかもよ。
僕も、ひさしぶりに、昔のラブコメでも読んで、
なごもうっかなっと。




電子出版販売開始しました。

ヨミーバ「女の子の取り扱い講座」


ライター:ヒロN
コラムニスト。コピーライター。プランナー。1958年生まれ。生物学的にはおっさんですが、精神年齢的には、中学生程度です。2005年から2008年 までメイド喫茶を経営。その経験を活かし、「女の子の取扱い説明書」なる本を書きました。著書「メイド喫茶元オーナーが書いた女の子の取扱い説明書」「男 のダイエット」「脱力系シニアライフのすすめ。」(いずれも無双舎刊)震災、災害時のサバイバル法「ヒロN式サバイバル読本・耐災力」「女の子の取扱い講座」「ヒロN式日本昔話」小説「一休さんと野盗弥太」電子出版にて発売中。




関連記事




以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿
(設定すると投稿後編集/削除が出来る)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら









デイトレードとは