- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
同僚女性の気持ちをつかむ!仕事の愚痴の上手な聞き方9パターン
同じ会社に勤務する女性から、愚痴をこぼされた経験のある人は多いでしょう。せっかく話を聞いてあげるのなら、単なる同僚としてだけでなく、男としても最善の対応を心掛けたいところです。そこで今回は、10代、20代の独身女性439名に聞いたアンケートを参考に、「同僚女性の気持ちをつかむ!仕事の愚痴の上手な聞き方」をご紹介します。
-
【1】「うんうん、そうだったんだ」と、まずは口を挟まずに最後まで話を聞く
「ただ話を聞いて、横で頷いてくれるだけでいい」(10代女性)というように、愚痴を聞いてもらえるだけで安心する女性は多いようです。たとえ「話が長いなぁ…」と思っても、顔には出さずに、ひととおり耳を傾けてあげましょう。
-
【2】「よく頑張っていると思うよ」と、長所や努力したことを褒める
「へこんでいるときは、どんな小さなことでも評価されると、立ち直れそうな気がします」(20代女性)というように、弱っているときの称賛の言葉は、元気回復の特効薬になるようです。「業務メールが丁寧だねって課長が言ってたよ」などと他人の言葉を借りると真実味が増すでしょう。
-
【3】「大変だったね」と、親身な態度で同情を示す
「辛い境遇にいることを誰かに分かってほしい…」(10代女性)というように、相手の立場に共感を示すだけで、追い込まれた気分がラクになるようです。問題への直接介入は無理だとしても、気持ちだけでも味方になってあげましょう。
-
【4】「俺も似たようなヘマをしたことがあるよ」と、過去の失態を打ち明ける
「ありえないミスを悔やんでたけど、心が軽くなりました」(20代女性)というように、自信をなくしている同僚を勇気づけるには、みずからの苦い思い出を明かすのもよさそうです。「でも、今となっては成長するきっかけだった」と総括すれば、少しは前向きな気持ちになってもらえるでしょう。
-
【5】「実は俺も嫌なことあってさ」と、自分もぶっちゃける
「一方的にネガティブなことを言いまくるのも悪い気がして…」(10代女性)というように、相手が引け目を感じている様子であれば、いっそ「愚痴大会」に参加してあげるといいでしょう。ただし主役の座を奪うのではなく、「相手に語らせる」のを基本とする必要はありそうです。
-
【6】「それはヒドいな!」と、わがことのように怒って気持ちに寄り添う
「一緒になって部長の悪口を言ってくれたので、気分が晴れました(笑)」(20代女性)というように、「仮想敵」に向かって憤ってあげるのも、ときには救いになるようです。まるで自分のことのようにブチ切れまくる姿を見せれば、相手も冷静さを取り戻してくれるでしょう。
-
【7】「パーッと飲みにでも行こうか!」と、気分転換に付き合う
「飲んだりカラオケで歌ったり、ストレス発散に付き合ってくれたら嬉しいですね」(20代女性)というように、言葉で慰めるだけでなく、職場の外へ連れ出してあげるのもいいかもしれません。会社でない場所なら、相手も開放的になって、本音を言いやすくなるでしょう。
-
【8】「素直に受け止めようよ」と、納得がいくような指南をする
「第三者の意見だからこそ、気づかされることが結構ある」(10代女性)というように、的を射た助言をするのであれば、聞く耳をもってもらえる可能性があります。ただのお説教になると逆効果なので、慎重に言葉を選びたいところです。
-
【9】「こうしたらどうかな?」と、解決策を一緒に模索する
「そこまで考えてくれるの?と思ったら、すごく頼もしい男に見えてきた(笑)」(20代女性)というように、相手の身になって対処法を探るのも感謝されそうです。役立つアドバイスができると同僚が助かるだけでなく、自分自身の株も上がるでしょう。
女性が本音を明かしてくれるということは、それだけ心を開いてくれている証拠なので、愚痴を聞く機会をきっかけに、同僚以上の親密な関係を築いてみてはいかがでしょうか。(空知まり)
【調査概要】
期間:2014年12月1日から8日まで
対象:合計439名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査
Photo:All images by iStock
- 関連記事
-
- 癒し効果ゼロ!失恋女子を不快にさせる励ましLINE9パターン
- 「いくら若いからといっても、それはありえないぞ!」と男性がイラッとする女性の甘えた行動9パターン
- 同僚女性の気持ちをつかむ!仕事の愚痴の上手な聞き方9パターン
- 「努力しろよ…」と言いたくなる男性9パターン
- 「完全に脈なしだ…」と片思いに見切りをつけた瞬間9パターン
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿