- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
「私の親友」にちょっかいを出していた彼氏への戒め9パターン
仲良しの女友達と「彼氏コミ」で遊んでいたら、いつの間にか彼氏が友達に手を出そうとしていた…。残念ながら、そんなシチュエーションは意外とよくあることのようです。そこで今回は、10代から20代の独身女性109名に聞いたアンケートを参考に、「『私の親友』にちょっかいを出していた彼氏への戒め」をご紹介します。
-
【1】「最近、私に隠してることない?」と彼氏を牽制する
「『なんとなく怪しい』段階なら、とりあえずカマをかけてみる」(10代女性)というように、曖昧な質問を投げかけることで、彼氏をハッとさせるパターンです。露骨に動揺するなど、怪しい反応を示すようなら、より注意深く情報収集したほうがよさそうです。
-
【2】親友と二人で会う機会を作り、事情をしっかり聞き出す
「とにかく友達から話を聞く。本心を話してもらわないと!」(20代女性)というように、親友から事情を聞いて、状況を把握する必要もありそうです。感情的になるのではなく、あくまでも冷静に話を進めれば、親友を味方につけることも可能でしょう。
-
【3】親友が「具体的にアプローチされた証拠」を押さえる
「下手に騒ぐと友情にもヒビが入るから、きちんと証拠を確認する」(10代女性)というように、軽々しく浮気と決めつけずに、物的な証拠を押さえることも重要でしょう。親友の協力を得られれば、LINEやメールの履歴などを入手することは難しくないはずです。
-
【4】「全部わかってるから」と強いセリフで彼氏に釘を刺す
「決定的なことが起きる前なら、なんとかして諦めさせる」(20代女性)というように、彼氏に「バレてるよ」と忠告することで、早めに事態を鎮静化させる人もいます。「友達を巻き込んでの破局」という最悪のルートをたどる前に、一度は試しておきたいところです。
-
【5】親友に「彼氏から次に連絡があったら報告して」と頼む
「彼氏が尻尾を出したら即捕まえられるように準備しておく」(20代女性)というように、アプローチがあったら報告するよう親友に依頼しておけば、怪しい動きがあったら即座に対処できるかもしれません。「その場合は別れるから」などと、あらかじめ自分の覚悟も伝えておきましょう。
-
【6】親友と作戦を練り、偶然を装ってデートの現場に遭遇する
「本気でこらしめるために、親友におとりになってもらう」(20代女性)というように、友達にあえてデートの誘いに乗ってもらい、その現場に踏み込む手もあるようです。彼氏にショックを与えて反省させる効果はありそうですが、修羅場になるリスクも心得ましょう。
-
【7】遊びなのか、本気なのか、彼氏に本音を白状させる
「どういうつもりで親友に手を出すのか、全部聞かないと納得できない」(10代女性)というように、納得のいく決着をつけるためには、彼氏の本心をとことん問い詰めたほうがいいかもしれません。彼氏が不誠実なのは確かですが、最終的な決断の判断材料にはなるでしょう。
-
【8】三者面談を行い、親友の目の前で謝罪させる
「友達を巻き込んだ以上、本人の前でケジメをつけさせないとダメでしょ」(20代女性)というように、三人で話し合う場を設け、その場で彼氏に謝らせるべきだという意見もあります。親友と友達関係を続けていくためにも、わだかまりを残さない完全決着が望ましいでしょう。
-
【9】自分に見る目がなかったと諦めて別れるか、許すかを決断する
「友達との関係も含めて、自分でハッキリ最終結論を出す」(20代女性)というように、最後の最後は自分で考えて「別れるか、許すか」を決めなくてはならないでしょう。自分の心に素直に問いかけて、納得のいく答えを出したいものです。
「親友へのちょっかい」は、ある意味でただの浮気よりも質が悪いトラブルです。彼氏だけでなく、友達との人間関係にも影響する以上、冷静かつ的確に対処したいものです。(佐藤碧彦)
【調査概要】
期間:2015年6月2日から9日まで
対象:合計109名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査
Photo:All images by iStock
- 関連記事
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿