- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
「些細なことだと思っていたけど、俺が悪かった」と後悔している別れの原因9パターン
仲良しカップルが破局にいたる原因は様々ですが、「ものすごく些細な原因」がきっかけとなって、彼女に振られてしまった男性も少なくないようです。そこで今回は10代から30代の独身男性197名に聞いたアンケートを参考に、「『些細なことだと思っていたけど、俺が悪かった』と後悔している別れの原因9パターン」をご紹介します。
-
【1】一緒にいることに慣れすぎて、挨拶をしなかったら激怒された
「おぅ、じゃ感じ悪かったみたい」(20代男性)など、基本的な礼儀をおろそかにして、彼女に嫌われてしまったケースです。「親しき仲にも礼儀あり」の言葉通り、恋人だからといって無礼に振る舞っていいわけはありません。「挨拶」は人付き合いの基礎でしょう。
-
【2】相手の真剣な話を聞き流し、適当な相槌を打っていたらキレられた
「テレビ見ながらうなずいたのがよくなかった」(20代男性)など、彼女の話をいい加減に聞くクセが原因で、別れるハメになった男性も。長い付き合いになるとダラけがちですが、真面目な話を持ちかけられたときは、きちんと相手の顔を見て聞くべきでしょう。
-
【3】目玉焼きに醤油派の彼女に、「塩胡椒こそ正義」と強要したら大喧嘩になった
「個人の自由を尊重すべきだった」(20代男性)など、食事の味付けは人それぞれ好みが違うもの。「自分が正しい」と思い込まずに、ときには相手のスタイルに合わせるくらいの余裕を持ちたいものです。
-
【4】飲み会で泥酔したあげく、介抱してくれた彼女に罵声を浴びせて嫌われた
「彼女がいてくれるから安心!と飲みすぎた」(20代男性)など、お酒に呑まれて醜態を晒したことが破局の原因になった男性もいるようです。酔っていたからこそ「本音が出た」と思われる可能性もあるので、彼女の前で過度に泥酔するのは避けましょう。
-
【5】旅先でルートをうまく決められず、お互いに責任を押し付け合って揉めた
「最初から決めておけばよかった…」(20代男性)というように、「恋人との旅行」は楽しいものですが、面倒くさがってルートの計画を曖昧にするとケンカの原因になるようです。現地で考えようとせず、出発前にあらかじめ話し合っておくべきでしょう。
-
【6】仕事が忙しい時期に、寂しがる彼女を叱りつけてしまい呆れられた
「仕事優先なのは当然で、理解されると思ってた」(20代男性)など、「仕事だから」と当然のように彼女を寂しがらせていると、手痛いしっぺ返しを食らうようです。どんなに忙しくても、空き時間を使って顔を見せたり、こまめにメールを送るといったフォローが必要でしょう。
-
【7】余裕のつもりで連絡をサボったら、「付き合っている気がしない」と言われた
「そのうち向こうから電話して来るだろうと…」(20代男性)など、意味もなく彼女への連絡を放置して振られた男性もいるようです。「自分のほうが好かれている」と慢心している人にありがちですが、彼女を寂しがらせても「いいことは何もない」と肝に銘じましょう。
-
【8】おもしろがって変なアダ名で呼んでいたら、「止めてよ」と本気でキレられた
「冗談だったんだけど、マジで嫌だったらしい」(20代男性)など、変わったアダ名を付けて彼女を不快にさせてしまったという男性も。自分はシャレのつもりでも、相手が笑わなければ単なる嫌がらせです。名前でいじるなら、彼女の反応をきちんと見極めましょう。
-
【9】彼女が出世したことに嫉妬し、グチグチと嫌味を言っていたら捨てられた
「俺より高給取りになってて正直焦った」(20代男性)など、彼女が社会的に認められたことを素直に喜べなかった男性もいるようです。もし逆の立場だったらどう感じるかを想像すれば、彼女に悲しい思いをさせてしまったことはすぐにわかるでしょう。
ほんのわずかなきっかけで、恋人同士の関係はこじれてしまうもの。ケンカをすることで強くなる絆もありますが、下らない原因で別れるのだけは避けたいものです。(呉 琢磨)
【調査概要】
期間:2013年11月11日(月)から18日(月)まで
対象:合計197名(10代、20代、30代の独身男性)
地域:全国
方法:インターネット調査
Photo:All images by iStock
- 関連記事
-
- 「この人、将来ビッグになりそう!」と感じる男性の特徴9パターン
- 誰に渡すかバレンタイン前に噂を流しておくと良い理由9パターン
- 「些細なことだと思っていたけど、俺が悪かった」と後悔している別れの原因9パターン
- 女性に「大人の男って感じで素敵」と思われる男性の小物9パターン
- 女性が我慢ならない長く付き合っていた元カレの「新しい彼女」9パターン
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿