・クリロナを彷彿させるマルシャル

1995年12月5日生まれの19歳と、若いながらも破格の金額で移籍したマルシャル。ポジションはフォワード。フランスのリヨンでプロキャリアをスタートさせ、モナコからマンUへと順調にステップアップしてきた。

今回の移籍で背番号「9」が与えられたのだが、いきなり一桁といえば、クリスティアーノ・ロナウド(現レアル・マドリード)を思い出さずにはいられない。スポルティング・リスボンからマンUへ移籍し、「7」を与えられた彼と同じくらいの期待度……そう考えるだけでも、どれだけいい選手かということがわかる。

・もってる選手

それでも期待外れに終わる選手もいるものだが、マルシャルは違った。9月12日のデビュー戦(vsリヴァプール)では、途中出場からいきなりゴールと “もってる” ところを見せ、ここまで5試合に出場し4ゴール。とても19歳とは思えない活躍を続けている。

・プレースタイル

そして肝心のプレーだが、動画「Anthony Martial ♦ Skills & Goals 2015 ♦ New player of Manchester United [HD]」で、細かいタッチから相手を一瞬で置き去りにするシーンを何度も確認できるようにとにかく速い。ただ、スゴいのはそれだけではない。

柔らかいタッチから精度の高いシュートを放つのはもちろん、仲間を生かすパスも出せる。そう、彼は常に相手の脅威となれる存在なのだ。ちなみに万能型のプレースタイルから、元フランス代表のティエリ・アンリになぞらえ「アンリ二世」とも呼ばれている。

・次世代のスター候補

世界有数のビッグクラブであり、層の厚いマンUでレギュラーを獲得するのは、並大抵のことではない。しかしながら、ポテンシャルの高さを見せつけ、早くもその座を手に入れようとしているアントニー・マルシャル。サッカーファンでなくとも、その名前は覚えておくことをオススメしたい。

参照元:YouTube