- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
女の子を落ち込ませる危険性のある「励ましのメッセージ」9パターン
励ましのメッセージも言葉を選び間違えると、逆に女の子を落ち込ませてしまう恐れがあります。どんな励ましがマイナス効果になるかわかれば、それを防げるかもしれません。そこで今回は、オトメスゴレンの女性読者のみなさんに、どんな励ましのメッセージを聞くと、余計に落ち込んでしまうのか聞いてみました。
-
【1】無責任な「大丈夫、なんとかなるって」
「とりあえず『大丈夫』って言ってそう」(10代女性)のように、真剣に励ましていないように思えるようです。「大丈夫」という言葉で励ますなら、「あれだけ頑張ってたから」など、大丈夫と言える根拠を添えるようにしましょう。
-
【2】他人と比較される「キミよりも大変な人がいるから」
「自分より大変な人に申し訳ない」(20代女性)のように、他人と比べられても元気が出ないという女の子もいます。他の人と比べる前に、女の子がいかに大変な思いをしているのか、話を聞いてあげた方が癒しに繋がるかもしれません。
-
【3】余計に泣きたくなる「まあ、泣くなって」
「涙をこらえてるときに言わないで!」(10代女性)のように、「泣くな」という慰めを聞いて、余計に辛い気持ちになり涙が出るという女の子もいます。女の子が涙をこらえているときは、やさしく見守るだけに留めておいた方がいいのかもしれません。
-
【4】頑張っているのに「もっと頑張れ!」
「これ以上、どう頑張れと?」(20代女性)のように、すでに頑張っている女の子は、努力不足と非難されているように聞こえるようです。「頑張れ」と応援するよりも、「あと少しだよ」など、頑張りが報われるイメージが湧く言葉を選びましょう。
-
【5】相談相手を間違えたと後悔する「テキトーにやればいいよ」
「違う人に聞けばよかったと思う」(20代女性)のように、他人事のような励ましを聞いて、相談相手を間違えたと後悔した女の子もいるようです。安易なアドバイスよりも、女の子の悩みに真剣に耳を傾け、共感してあげるだけでいいのかもしれません。
-
【6】先が見えなくて辛いときの「次があるよ」
「目の前が真っ暗なのに、次とか言われても…」(20代女性)のように、失敗直後に「次がある」と言われても、励まされた気分にならない女の子もいます。「よく頑張ったね。少し休んだらどう?」など、頑張りをたたえつつ、一時的に苦労から解放されていることに目を向けさせた方がいいのかもしれません。
-
【7】気にかけてくれなかったことに凹む「誰も見てなかったから大丈夫」
「誰も見てくれてなかったんだ…」(10代女性)のように、「失敗したところを見ていないから」という慰めに落ち込んでしまう女の子もいるようです。「応援してたけど、残念だったね」など、見守っていたことをアピールした方がいいでしょう。
-
【8】大好きだった彼を否定する「最低な男。別れて正解だよ」
「別れたとはいえ、元彼を否定されたら腹が立つ!」(20代女性)のように、別れた男性を悪者に仕立てる励まし方にイラッとする女の子もいます。まずは、別れたことに対して「残念だったね」と共感した方が、女の子に心を開いてもらいやすいかもしれません。
-
【9】女の子の苦労を理解する気がない「みんなも同じように苦労してんだよ」
「私の苦労も知らないクセに!」(20代女性)のように、みんなと同じにされて反感を覚える女の子もいるようです。女の子がどれほど大変な思いをしているのか、まずは話を聞くことを優先し、気持ちを理解してあげた方がいいでしょう。
他にはどんな「女の子を落ち込ませる危険性のある『励ましのメッセージ』」があると思いますか? ご意見をお待ちしております。(外山武史)
Photo:All images by iStock
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿