性と愛の研究室 - きゃらめる民族

~リア充を目指すサイトです~

最新記事
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モテる会話術~さしすせそ?!~




  以前、
『話を聞かない男、地図が読めない女』(主婦の友社)
という本が流行りました。

『男と女は、なぜ理解しあえないか?』と言う内容で、
国内で200万部、全世界では600万部、
世界42カ国で、ベストセラーとなった本です。

 ネット上では、
『女性必読!男をデレデレにする、さしすせその法則』
という記事をみつけました。

 モテる女性は、どのように異性と会話しているのでしょうか?


 そこで今回は、
『モテる会話術~さしすせそ?!~』について、
調べてみました。









【話を聞かない男、地図が読めない女】




600万部!世界42カ国でベストセラー


 ある時、知人女性に言われた。
『話を聞かない男、地図が読めない女っていう本を、知ってますか?
 男と女って、その本の通りだと思うんです』


 アラフォーのOL女性だったが、
かなりの美人だったので、その女性の言葉は、今でも記憶に残っている。

 ベストセラーになったその本は、
膨大な調査をもとに、筆者は男女の違いを
『(男女の)脳の構造の違いに起因する』と主張。
 豊富な実例を、最新科学のメスで鋭く分析している。

 また、ユーモアもたっぷりで、
『パートナーに当てはまる!』など、大反響だったらしい。

 本の宣伝をするわけではないが、
いくつかのポイントを挙げてみた。


・男と話すときの大原則・・・
 一度に、1つのことしか考えさせないこと


・ 盛んに話してくる女は、あなたに好意を抱いている
 逆に、話しかけられなくなったら、
 嫌われたと思った方がいい


・男の子はまじまじと目を覗き込まれるのが嫌い
 でも母親はそれをしたがる


・午後7時に5点しかもらえなかった男は
 真夜中になっても5点のまま


・女性に朗報!大切なのは体重より曲線

・男女を同じとみなす考え方には
 危険がいっぱい


・男女の本質的な違いは
 科学の次元である


・男が暖炉の火をぼんやり眺めていると
 女は愛されていないと思い込む



 上記は意味深なキーワードながらも、本を読めば詳しく書いてあるようだ。
 最後の、『暖炉の火~』というのは、いかにも洋書という感じがするが・・・。



【モテる女は、さしすせそ?!】



NGワードは、たちつてと?!
*画像はイメージです



 女性がモテるための基本は、
男性を褒めることだとか・・・。

 モテる女子がひそかに使ってるというのが、
『さ・し・す・せ・そ』の法則。


☆『さ』・・・さすがですね!
 男性が、仕事や自分が没頭していることについて熱く語り始めたら……
『さすがですね!』とひとこと。
 
 この一言で、男性は自尊心が満たされ、気分が上々になるのだとか。
 たしかに、こんな事を言われたら、多くの男は舞い上がるかもしれない。


☆『し』・・・知らなかったぁ!
 男性が得意げに、『うんちく』を披露し始めたら……
『へぇ~、知らなかったぁ!』と返すといいらしい。
 この一言で、男性はうれしくなって、もっと話を続けるのだとか。


☆『す』・・・すごーい!
過去の栄光や、自慢話を始めたら……
『わぁ、すごーい!』と援護射撃。
 大きな声で言うのがポイントだとか。
 一緒に食事に出掛けた時や、
注文した料理や、レストランの雰囲気に対しても使えるという。


☆『せ』・・・先輩だから
 何かの相談や、お願い事をするときに使うのがコツだとか。
『先輩だから、相談したいんです』と言う。
 この言葉は、相手に特別感を与える。
 こうすることで、張り切って相談に乗ってくれることでしょう。

 だが、あまり好意の無い男性に対して使ってしまうと、
『こいつ、もしかして、俺の事?!』
と勘違いをされる原因にもなるので、使う場合には注意が必要だとか・・・。


☆『そ』・・・そうなんですかぁ!
 相手を褒める言葉が尽きてきたら、相づちに切り替える。
『そうなんですかぁ!え~、すごい!すご~い』
 このパターンを入れることで、マンネリ化を防ぐことができるという。



 続いては、上記の『さ・し・す・せ・そ』とは違い、
使ってはいけないNGワード、『た・ち・つ・て・と』の法則。

☆『た』・・・大したことないじゃん

☆『ち』・・・ちがうでしょ、それ

☆『つ』・・・つまんない

☆『て』・・・てきと~(適当)でいいよ

☆『と』・・・とんでもない!


 上記の言葉は、男性の自尊心を傷つけてしまったり、気分を盛り下げてしまう。

 会話の中では避けるよう、注意が必要だという。



【モテる男は聞き役?!】



夜の男たちは聞き上手・・・
*画像はイメージです



 女性の扱いに関してはプロとも言うべきホストの男性たちは、
女性の話を聞くのが、上手である。

 彼女たちの仕事のグチや悩み相談など、
長い時間でも、
聞き役に徹(てっ)しているようだ。

 この時、重要なのは、アドバイスや自分なりの意見を言う事ではない。

 女性からしたら、
『聞いてくれるだけでいい』
というのだ。

 小生も仕事柄、多くの人に話を聞く。

 面白いもので、『聞いてくれるだけでいい』という女性の多くは、
こちらが聞き役に徹(てっ)していると、30分でも1時間でも、
話し続ける人がいる。

 こうして話を聞くことで、女性の方は警戒心が解け、
相手に心を許すようになるのかもしれない。



 以上の事から、今回は、
『モテる会話術~さしすせそ?!~』でした。


 どうやら、モテる女性はの多くは、
上記の、『さ・し・す・せ・そ』を駆使して、
立ち回っているようです。


 また、女性だけでなく、男性であっても、
ホストの男性たちによれば、
モテる人は、話を聞くのが上手なようでした。


 皆さんも、学校や職場、街中など、
日常の中で一度くらいは、
『へぇ~、知らなかったぁ!』
『わぁ、すごーい!』
など、『さ・し・す・せ・そ』のひとつくらいは、
耳にした事がありませんか?



 <すすきタルン>


関連記事




以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿
(設定すると投稿後編集/削除が出来る)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら









デイトレードとは