- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
「忙しい年末に勘弁して!」と彼氏をゲンナリさせる発言9パターン
仕事や飲み会が立て込む年末は、恋人と向き合う余裕さえなくなってしまう男性が多いもの。普段よりも連絡を控えめにしてあげないと、愛想を尽かされるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性197名に聞いたアンケートを参考に「『忙しい年末に勘弁して!』と彼氏をゲンナリさせる発言9パターン」をご紹介いたします。
-
【1】「5分だけでいいから!」と、強引に会おうとする
「相手の状況を考えない自己アピールはウザいだけ!」(20代男性)など、忙しいときにワガママを言って彼氏の反感を買うパターンです。「会えないのは寂しいけど、お仕事がんばって!」と健気に見守る姿勢を見せたほうが、気持ちを引き寄せられるでしょう。
-
【2】「タンス動かすの手伝って」と、大掃除に巻き込もうとする
「自分の部屋の掃除をする余裕もないのに、雑用で呼ばれたくない」(20代男性)など、ささいな用事を頼んで、多忙な彼氏をイライラさせるケースです。むしろ「何か手伝えることある?」とサポート役を申し出たほうが、この時期の男性には感謝されそうです。
-
【3】「シチュー冷めちゃうよ」と、手料理の写真を送りつける
「良心に訴えるのはズルい」(20代男性)など、手料理を餌にしたつもりが、「親切の押し売り」だと思われてしまうパターンです。彼氏の帰りが遅い日は先にご飯を食べてしまうなど、罪悪感を抱かせないような気遣いをしてあげましょう。
-
【4】「遊んでくれないと合コン行っちゃうよ」と、脅迫する
「浮気予告は、冗談でも本気でも気分が悪い」(20代男性)など、彼氏を焦らせるような駆け引きのせいで、信頼関係を損ねるケースです。脅しをかけて困らせるより、「暇になったらたくさん遊ぼうね!」と前向きに希望を語ったほうが、長期的に見れば得策でしょう。
-
【5】「今何してるの?明日は?明後日は?」と、LINEやメールで質問攻めにする
「仕事中に何度も着信があると、足を引っ張られている気分になる」(20代男性)など、相手の状況に構うことなく気を引きたがるのも、邪魔者扱いされてしまうでしょう。「時間ができたら折り返してね」とメッセージを一度残したら、連絡があるまでグッとこらえて大人の余裕を見せたいところです。
-
【6】「今日は帰りたくない」と、デート終盤でダダをこねる
「疲れてるのに振り回されると、ため息しか出ない」(10代男性)など、甘えモードで彼氏を拘束しようとして、うっとうしがられるケースです。離れがたい気持ちを表すなら、「名残惜しいけど、今日はバイバイ」とうるんだ瞳で見つめたほうが、彼氏に揺さぶりをかけられそうです。
-
【7】「たまたま近くまで来たから」と、仕事帰りに会社の前で待ち伏せする
「無視するわけにはいかないし、強引なやり口に呆れる」(20代男性)など、アポなしで会いに行って忙しい彼氏を困らせてしまうパターンです。どうせなら栄養たっぷりのお弁当を渡してすぐに帰るなど、彼氏の時間を奪わずに愛情を見せつける工夫をしましょう。
-
【8】「また会えないの?悲しいよ」と、泣き落とし作戦に出る
「頑張ってるのに泣かれると、別れたくなる」(20代男性)など、余裕のない彼氏を涙でさらに追いつめるのも、逆効果になるおそれがあります。デートをドタキャンされたとしても、「しょうがないなあ」と許してあげれば、彼氏に大きな「貸し」を作ることができるでしょう。
-
【9】「仕事と私、どっちが大事?」と、悪魔の質問をぶつける
「重すぎる質問をされると、ドッと疲れてしまう」(20代男性)など、応えにくい質問をぶつけて、彼氏をゲンナリさせるパターンです。意地悪な言い方をするより、「もう少し私のことも大事にしてほしいな」と素直に気持ちを打ち明けたほうが伝わりやすいでしょう。
普段ならかわいいと思われる「かまってちゃん」発言も、忙しい彼氏には逆効果になるようです。なるべく自己主張を控えて、優しく見守ってあげたいところです。(浅原 聡)
【調査概要】
期間:2014年8月6日から13日まで
対象:合計197名(10代、20代の独身男性)
地域:全国
方法:インターネット調査
Photo:All images by iStock
- 関連記事
-
- クリスマスにおけるケンカの原因9パターン
- 男性が思わずニヤけてしまう「初恋のころ」に戻ったような女性からのアプローチ9パターン
- 「忙しい年末に勘弁して!」と彼氏をゲンナリさせる発言9パターン
- 合コンで知り合った女の子への初メール8パターン
- 女の子が「イケメンは苦手」と公言する本当の理由9パターン
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿