- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
その日はどうしてもムリ!感じよくデートの誘いを断る方法9パターン
気になる男性からデートに誘われたら、「行きます!」と即答したいもの。もし都合が悪くてやむなく断る場合は、せめて「次」につながるよう、好印象を与えておきたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身女性111名に聞いたアンケートを参考に「その日はどうしてもムリ!感じよくデートの誘いを断る方法」をご紹介します。
-
【1】「友達の結婚式があって…」と断る理由を具体的に説明する
「『用事がある』とあいまいに答えたら、興味がないから断ったと思われそう」(20代女性)というように、誤解を避けるために、なぜ行けないかを詳しく述べる方法です。落ち着いた口調で事実を語れば、誠意を感じてもらえるでしょう。
-
【2】「できれば行きたいんだけど…ごめんなさい!」と素直に謝る
「悪いなって思うだけじゃなくて、ちゃんと口に出すのが大事!」(10代女性)というように、誘ってくれた勇気に対して申し訳なく思うなら、謝罪はしたほうがいいでしょう。当日に再度「今日はごめんね」と連絡を入れれば、口先だけのお詫びだとは思われなさそうです。
-
【3】「誘ってくれて本当にどうもありがとう」と心からの感謝を伝える
「相手が誰でもお礼は言うけど、好きな人の場合は『いい子』と思われるようにがんばる!」(20代女性)というように、「ありがとう」の一言は必須かもしれません。表情や声のトーンなどにも気を配って、社交辞令だと受け取られないよう工夫しましょう。
-
【4】「先約のほうを断れたらいいのに!」と大げさに残念がる
「一瞬でも『あっちをキャンセルしようかな…』って迷ってみせたら、本気でガッカリしてるのが伝わりそう」(10代女性)というように、「行けなくてどれだけ悔しいか」をアピールするのもアリでしょう。ガックリ肩を落とせば、「また誘うよ」と言ってもらえるかもしれません。
-
【5】「その翌週とかは空いてますか?」と別の日程を提案する
「『この日ならOKなんだけど…』と食い下がって、誘いを無駄にしないようにする」(20代女性)というように、なんとかして実現にこぎつけようとねばるのもよさそうです。その結果、やはり都合が合わなくても、デートする気満々なのはわかってもらえるでしょう。
-
【6】「代わりに別の子を誘ったりするのかな…?」と不安げな顔をする
「彼女でもないのにヘンだけど、やきもきしてみせれば、向こうも動揺しそう(笑)」(10代女性)というように、相手を翻弄する切り返しも効きそうです。冗談っぽく言えば、仮に「そっちが断ったくせに!」と反論されても、なんとか取り繕えるかもしれません。
-
【7】「ちなみに、今度予定が合うとしたら、行きたい場所とかあります?」とプランにまで踏み込む
「『そこいいですね!』とか話すうちに、デートするのが当たり前みたいな雰囲気になると思う」(20代女性)というように、行き先を検討し始めたら、誘いをOKしたも同然だと見なされるでしょう。気分が高まっているうちに連絡を取り合って、日程を決めてしまいたいところです。
-
【8】「私からも声を掛けるようにしますね!」と積極性を見せる
「断って終わりにしたくないから、『今度は自分が誘う』と約束してしまう」(20代女性)というように、受け身の姿勢をやめて、「デートに乗り気」だと意思表示するのもよさそうです。都合がついたらすぐにでも知らせて、「有言実行」してみせましょう。
-
【9】「誘ってもらえてものすごく嬉しかったです」と好意をほのめかす
「『あなたに気がある』ってチラ見せしたら、また誘ってくれるはず!」(10代女性)というように、相手に期待を持たせれば、「次」が実現しやすくなりそうです。あまりに露骨だと「デートもまだなのに…」と引かれそうなので、匂わす程度がいいでしょう。
今回は行けなくても、印象をよくしておけばデートのチャンスは再び訪れるかもしれません。断るにしても、その機会をみすみす無駄にしないようにしましょう。(安藤美穂)
【調査概要】
期間:2015年5月7日から14日まで
対象:合計111名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査
Photo:All images by iStock
- 関連記事
-
- 隣のクラスの「気になる女子」と接点をもつ方法9パターン
- これだけ打ち合わせれば安心!合コン前の女子ミーティング9パターン
- その日はどうしてもムリ!感じよくデートの誘いを断る方法9パターン
- 最後のチャンス!別れ話の場で彼女の心を引き戻す行動9パターン
- デートの誘いを断られた後、改めて誘う場合のアプローチ9パターン
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿