- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
リアクションに困る…!男友達を戸惑わせる「元カレ話」
「元カレ」のネタは、女同士なら他愛ない世間話のひとつですが、「男友達」が相手だと、気軽に喋ったつもりの内容でも「なんだか微妙…」と思われてしまうケースが多いようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性409名に聞いたアンケートを参考に、「リアクションに困る…!男友達を戸惑わせる『元カレ話』」をご紹介します。
-
【1】聞かされても困る「楽しかったデートの思い出」
「有名なデートスポットが不吉な場所に思えてしまう(苦笑)」(20代男性)というように、女友達から「過去のデート話」を聞かされることにモヤモヤとした気持ちを抱いてしまうケースです。「あそこで初キスした」などと描写が生々しくなるほど引かれる可能性は高まるので、注意しましょう。
-
【2】だから何?と言いたくなる「買ってもらったプレゼントの話」
「高価なものを贈られた自慢とか下品に感じる」(10代男性)というように、恋人からのプレゼントは思い出深いものですが、安易に語ると「物や金で愛情を判断する人間」と思われる危険があるようです。自分から嬉々として話すのは控えたほうがいいでしょう。
-
【3】それ自慢なの?突っ込みどころ満載の「元カレのヤンチャエピソード」
「武勇伝を聞かされると本当にバカっぽく感じる」(20代男性)というように、「元カレの不良っぷり」を語るのは、多くの男性にとって嘲笑の対象になるようです。ヤンチャ話を好んで聞くのは、似た趣味をもったごく一部の人だけに限られると心得ましょう。
-
【4】どちらにしろ安く見られる「浮気した、された体験談」
「なんとなく色眼鏡で見てしまう」(20代男性)というように、浮気にまつわるエピソードはどちらの立場であっても鬼門のようです。浮気するのがダメなのはもちろん、された側でも「浮気される理由があった」と邪推されるため、自分の株を下げるだけでしょう。
-
【5】プライバシーを守る気はないの?「エッチの感想」
「何があってもこの子とは付き合わないと固く誓う」(20代男性)というように、元カレの性的嗜好を周囲に言いふらすのは一種のプライバシー侵害だと言えそうです。もし自分が同じ立場になったらと想像した男性から、「この子はヤバい」と危険視されてしまうでしょう。
-
【6】だったらなぜ別れたのかと問いたい「元カレのどこが好きだったか」
「ノロケよりも始末に悪い。俺に何を言ってほしいの?」(10代男性)というように、「元カレの素敵さ」を褒め称えることも、男性をイライラさせるようです。いつまでも過去を引きずって美化していると思われるだけなので、思い出話に共感してもらうのは女友達に限定しましょう。
-
【7】別れた男をボロクソに言うのは美しくない…「相手の悪口」
「元恋人をよくそこまで悪く言えるもんだ」(20代男性)というように、元カレの悪口を言いふらすと「性格が悪い」という印象を深めてしまうようです。どんなに酷い元カレだろうと、本人のいない場で悪評を広めるような真似はやめておきましょう。
-
【8】単なる尻軽だと思われる「歴代の元カレの比較検証」
「単純に、色々な男と関係してきたんだなーと思う」(20代男性)というように、歴代の元カレたちに優劣をつける行為は、「何人もの男と遊んできた」というイメージを強調してしまいそうです。今後の恋愛を考えれば、わざわざ自分から遊び人キャラに立候補する必要もないでしょう。
-
【9】不幸のオーラが漂う「自分がどれだけ尽くしたかの告白」
「重いし暗い。長々聞かされるとこっちまでネガティブになりそう」(20代男性)というように、元カレに対してどれだけ耐えたかを切々と語ると、「女の恨み」的な恐怖心を与えてしまうようです。ヘタに同情を誘うより、苦労を乗り越えて成長した自分を見てもらうことだけを考えましょう。
男性は基本的に「他人の恋愛話」への興味が薄いものです。特に身近な人の生々しい話題を苦手にする傾向が強いので注意すべきでしょう。(呉 琢磨)
【調査概要】
期間:2015年1月8日から15日まで
対象:合計409名(10代、20代の独身男性)
地域:全国
方法:インターネット調査
Photo:All images by iStock
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿