- 「そんなことで?」と女性に呆れられる落ち込みポイント9パターン (02/10)
- 「嫌な女!」と同性からの評価を下げる抜け駆け行為9パターン (02/08)
- 実は面倒!?バレンタインに対する男子のリアルな「本音」9パターン (02/07)
- ケンカ中の彼氏がブチキレ!火に油を注ぐNGワード9パターン (02/06)
- 入試当日に男友達からもらうと緊張がやわらぐLINE9パターン (02/06)
- 本命男性だけに言う「今度食事でも…」の見分け方9パターン (02/05)
- 「オッパイの小さな女の子」を抱きしめたくなる瞬間9パターン (02/04)
- 甘いものが苦手な男性に喜ばれるバレンタインの贈り物8パターン (02/03)
- 「ハァ? そういうこと言ってるからモテないんだよ!」と周囲の女性に呆れられている「理想の彼女に求めること」9パターン (02/02)
- 年収1000万以上の高収入男性が求める結婚相手の条件9パターン (02/01)
- 彼氏とケンカ寸前!仲直りに効く「気分転換」の提案9パターン (01/31)
- 結婚前提で男性を探すとき「絶対に外せない条件」9パターン (01/30)
- 先に言えよ!デート中にイラッとする彼女のセリフ9パターン (01/29)
- つまらない映画を観たときのリアクション8パターン (01/28)
- 深刻な女性不信を乗り越えたきっかけ9パターン (01/27)
- 女の子をキュンとさせる「細身男性の魅力」9パターン (01/26)
- いま思うと選んで正解だった「初カノを初デートに誘った場所」9パターン (01/25)
- 「モテそうだね。」と言ってくる女性の本音8パターン (01/24)
- 「男のくせに女々しすぎる!」と女性を呆れさせる「片思いの相談」9パターン (01/23)
- 家事ができることをアピールする方法8パターン (01/22)
「ストーカーみたい!」と警戒される、片思い男性の暴走9パターン
多少強引でも、恋焦がれている女性となんとか近づきたい…。片思い中の男性は、そんな衝動に駆られることが多々あるようです。とはいえ、身勝手なアプローチは「ストーカー同然」と思われてしまう危険性もあるため、注意が必要でしょう。そこで今回は、10代から30代の独身女性181名に聞いたアンケートを参考に、「『ストーカーみたい!』と警戒される、片思い男性の暴走9パターン」をご紹介します。
-
【1】偶然を装って、女性の最寄り駅や自宅付近で待ち伏せする
「あまりに不自然。身の危険を感じる」(20代女性)など、「たまたま近所を通りかかったふり」をして女性の前に現れると、恐怖心を与えてしまうようです。顔をひと目見たいだけだとしても、アポなしの接触は相手を警戒させるだけと心得るべきでしょう。
-
【2】返信もないのに、一方的に何通もメールを送りまくる
「あえて無視してるの、気付いて!」(10代女性)など、女性からメールの返信が来なければ、それは「拒絶の意志表示」と捉えるべきでしょう。しつこくメールして悪印象を与えるより、別の角度から親しくなる方法を探すのが得策かもしれません。
-
【3】女性のSNSをくまなくチェックして、逐一コメントを付ける
「監視されてるような気分」(20代女性)など、SNSの投稿に対して過剰な反応を重ねると、「ネットストーカー」の疑いをかけられてしまいそうです。顔の見えないネット上では、しつこいアプローチは違和感が際立つもの。まずは現実世界で親しくなることを優先しましょう。
-
【4】女性の自宅ポストに、メッセージを書いた手紙を直接投函する
「いきなり自宅まで来られた事実が怖すぎる」(30代女性)など、どんなに誠実な内容の手紙であっても、「自宅ポストに投函」する行為は女性に不安を与えるようです。よほど親しい間柄でない限り、手紙は切手を貼って郵送しましょう。
-
【5】理由もないのに、やたらと高価なプレゼントを頻繁に贈りつける
「ただただ困る。捨てたいけど処分したら恨まれそう」(20代女性)など、強引なプレゼント攻勢も、女性を困惑させるようです。さりげなく渡したいなら高価なものは避け、ちょっとしたお菓子や花束のような「消えもの」を選べばスマートでしょう。
-
【6】携帯の留守番電話に無言のメッセージを何件も吹き込む
「怖くてスマホを触れなくなった」(20代女性)など、携帯電話を通じた「無言のアピール」も、非常に迷惑な行為のようです。不在着信や留守電の蓄積は女性の恐怖心を煽るだけ。電話をかけるのは正当な用件があるときだけに限りましょう。
-
【7】「昨日どこに行った?」「誰と遊んだ?」など、女性の行動をしつこく聞く
「脳内で勝手に彼女扱いされていそう」(10代女性)というように、プライベートを詮索したがるのも、女性に嫌悪されるようです。彼氏でもない相手に行動を報告する義務はありません。「友達」の距離感を一方的に踏み越えないよう注意しましょう。
-
【8】外食先で、女性が使った食器をこっそり持ち帰る
「気持ち悪くて鳥肌。何に使うつもり?」(20代女性)というように、女性が使用したものを密かに持ち帰るのは、いくら片思いが高じてもやりすぎでしょう。思い出を形に残したいなら、相手の許可を取った上で「一緒に写真を撮る」など、常識的な範囲に留めるのがよさそうです。
-
【9】約束していないのに「今、近くにいるんだけど」と突然連絡する
「私は会いたくないんだけど…」(10代女性)というように、特別親しい間柄でもない限り、アポなしで押しかけても喜んでもらえる可能性は低そうです。デートに誘うなら、きちんとアプローチの手順を踏むのが成功への近道でしょう。
恋愛における「強引さ」は男性の魅力のひとつにもなり得ますが、それは相手から好意を寄せられていることが大前提。ひとりよがりなアプローチは、女性を怖がらせてしまうことを肝に銘じましょう。(呉 琢磨)
【調査概要】
期間:2013年11月11日(月)から18日(月)まで
対象:合計181名(10代、20代、30代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査
Photo:All images by iStock
以下読者のみなさまの反応
コメントの投稿